今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

節電、省エネ頑張りましたが今日で限度です。
とうとうエアコンのスイッチ入れました。
首からタオルを巻いて・・・。
朝一応化粧をするも、一日何回顔を洗ったことか・・・。
a0101802_21264840.jpg

色々考えました。旦那にもそれとなく言いました。
散歩がてらに図書館に行ってみたら・・・?
a0101802_21315719.jpg

節電=いきなり同じ部屋で朝から寝るまで顔を付き合わせるこの苦しさ。
まだあります・・・。見るテレビがまったく違うのに旦那に併せるのもまた苦労。

明日から始まるカープ&タイガース。一波乱ありそう・・・。
今まで通り別々の部屋でクーラー付けて同じテレビを見てたのでは節電にはならないし・・・。

あぁ~~~明日からいやだなぁ~・・・やっぱり別々の部屋で・・・
ストレス溜まって病院代かさむよりいいかっ!そうしよう(^_^)/
a0101802_2139142.jpg

     (どなたかお花の名前を・・・)
花の名前上の2枚が日日草、下が千日紅とsuzuさんから教えていただきました。
有難うございました。

すももを戴きました。
a0101802_21415447.jpg

食べても一個、2個と減りそうもありません。(ちょっと酸っぱい)
そこで結果は??考えずジャムにしてみました。
ちょっと煮詰めすぎました。
a0101802_21455026.jpg

それに酸っぱい分砂糖を多く入れるのでカロリーオーバー。
でも何とかジャムらしくなりました。
早速ヨーグルトにのせて味見です、味も大丈夫いけます。
a0101802_2154883.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-27 21:57 | 生活

食べますか~?。

今日も一日蒸し風呂状態でした。
みなさん節電、節電の中くれぐれも熱中症にお気をつけ下さい。

昨日京都に行った旦那は何か買ってきたようです。
以前から食べたいって言ってたような・・・。

みなさんみたいですか?
香りとはとても言い難い臭い(ニオイ)ふなずしです。
a0101802_23121330.jpg

a0101802_23124449.jpg

食べてる旦那が何とも[ゲテモノ食い」に見えてきたわ。
みなさんはお好きですか~?

お口直しに
a0101802_2323529.jpga0101802_2325279.jpg
a0101802_2327221.jpg


    *  コメント戴いていながら返事が大変遅くなりました。
       昨日、今日とらっきょの掃除に格闘しておりました。

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-24 23:13 | 生活

やっと咲いたわ

八重のクチナシの花が一輪やっと咲きました。
今日か今日かと毎朝ご挨拶に伺っていたのよ。
(この写真の蕾は10日前の蕾)
a0101802_2383630.jpg

昨日の夕方まだ蕾だったのね・・・。
それで明日の朝(つまり今朝)その膨らんだ蕾を撮ろうとしてたのに・・・。
それがそれが・・・挨拶もなくいきなり花開いたってわけ・・・。
a0101802_23103634.jpg

         (他の蕾も一斉に咲きだすかと・・・)

この時期[こう暑いと食欲もないわ~~」ってお話よく聞きます。
・・・がそれに反してなぜか我が体重はうなぎのぼり・・・。
・・・で口いやしい自分の為に作ったのがこれ^^^:::。
ゴボウチップ、低カロリーで繊維質便秘にもいいと。
a0101802_2320987.jpg


冷めてもカリッとして塩味にほのかにガーリックの味が効いてビールの友に
(これは飲んでもいい人よ)もってこいです。
私は口さみしいときにケーキの代わりにです。
ぜひお試しあれ~です。

あく抜きして水分を拭き、ビニール袋の中に小麦粉とガーリックパウダーを
適当に入れその中に牛蒡を入れしっかりからませる。
それを揚げて出来上がり。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-22 23:11 | お花

懐かしの姿、味

先日朝市に行ったとき見かけた懐かしの姿。
昔はどこでもみんなこうやって田植えをしてたのよね。
でもこれも機械で植えたあと残った隅を手で植えてるのよ。
a0101802_2247147.jpg

ちょうどそこへローカル線の近鉄電車が・・・。
a0101802_2248615.jpg

これは中国産の桑の実だって。
もっとはっきりとupで写せばよかった(>_<)
こんな味だったかなぁ~。もっと甘く美味しかったような^^;;;。
味は日本産の方が美味しいってよ。
a0101802_225786.jpg

これが日本産・・・こっちの方が早くに熟れて今はこの通り残骸のみ。
実も葉っぱも同じだって・・・。
来年こそは味見をしてやるぞ・・・と誓う。(えらいきばってる~)
a0101802_2324537.jpg


再挑戦
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-20 23:06 | 生活

一足早く

先日パンを取りに来た娘が「ちょっと早いけど、二人の娘から・・・」と言って
父の日のプレゼントを持ってきてくれました。
主人曰く・・・安い焼酎の一本で良いのに^^^と。

(ご近所さんの芸術です。今年もきれいに刈り込みを・・・)
a0101802_21301591.jpg
a0101802_21304125.jpg
a0101802_21315458.jpg
a0101802_21322335.jpg


それと一緒に孫の日和からの絵手紙がありました。
「えらい若いじいちゃんに書いてくれたなぁ~」・・・なんとも嬉しそうです。
a0101802_2153168.jpg
a0101802_21532651.jpg


今日もまた
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-17 22:08 | 生活

パンとケーキ作り

  6月12日(日)    雨

えっ~??どうなってんの~?(*^_^*)
珍しく更新が早いやん~・・・。(きっとそう思われてるんやろなぁ~)

昨日下準備しておいた餡子とカスタードクリームを使って
あんぱんとクリームパンを作ってみました。
a0101802_2161456.jpg
a0101802_2162735.jpg


オレンジピールにマンゴー(ドライ)を混ぜて絞ったオレンジジュース
を入れてみました。
a0101802_2143611.jpg

a0101802_2110198.jpg

ついでだから食パンも持たせて・・・と。

あっ、もうこんな時間・・・夕飯の準備もながら作業で・・・。
こうして今日も一日が終わろうとしています。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-12 21:15 | パン、お菓子作り

何して遊ぼうか・・・?

6月11日 土曜日  雨のち曇り  

今日は朝から雨模様。057.gif
さぁ~・・・何して遊ぼうかな?

その前に雨に濡れた花たちに朝の挨拶を056.gif\(^o^)/
一重のくちなし
a0101802_15415881.jpg

一重と八重の予備軍
a0101802_15462956.jpg
a0101802_1542494.jpg











他の花たちにも・・・おはよう。
あじさい(土がアルカリなのかな?ピンクばかりだよ)
a0101802_15495328.jpg
a0101802_1550644.jpg

百合の花
a0101802_15525847.jpg
a0101802_15531321.jpg

シソ科のブルーサルビアだった?
a0101802_15541120.jpg


今日の一人遊び
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-11 15:09 | パン、お菓子作り

矢田寺紫陽花

仲のいい友達3人でお茶することになりました。
二人が合流し車のない私を拾ってくれます。

近くの矢田寺に紫陽花を見に行こうか・・・ということで出かけてみました。
まだ少し早かったようです。
それでも色とりどりの紫陽花に会え梅雨本番の頃には
もっと色鮮やかに咲きほこり訪れた人を喜ばせてくれるでしょう。

a0101802_21262330.jpg
a0101802_21272855.jpg
a0101802_21275518.jpg
a0101802_21281866.jpga0101802_21321821.jpg
a0101802_21323555.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-08 21:12 | 友達と

楽しいひと時

先日友達が美味しいワインをご馳走するから行かない?・・・嬉しいお誘いです。
「行く行く」と二つ返事で答えた私です。
a0101802_23553781.jpg

私の帰りの事まで気を使ってくれて(私は駅を降りてからが長い)
奈良の一つ手前[新大宮」で飲むことに。
新大宮は昨年の平城旧跡遷都1300年祭の舞台となった「平城旧跡」のある所です。
a0101802_032531.jpg

お互い旦那のご飯の用意をしてから出かけます。
a0101802_052488.jpg

ここは一か月前も来たところなの。
若い女性が店長さんのようです。
おすすめのワインは?
辛口の白ワインでちょっと果物のフルーティーな香りがします。
a0101802_0144571.jpg

サラダから一品、スパゲティー、ピザメインはお肉にしましょう。
わぁ~・・・さて写真をと思ったときは時すでに遅しでこれしか残ってないわ。
a0101802_11152383.jpg

美味しいお料理を戴きながらお喋りを。時間もあっという間に過ぎていきます。

ここだけのお話よ。
二人でボトル一本を開け、今夜もグラスワイン一杯追加で締めを~~~
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-05 23:02 | 友達と

おのぼりさん

先日病院に行ったついでに最近(正式にはH・23・5・4)オープンした
大阪ステーションシティーをちょっと歩いてきました。
あまりにも人が多くて写真も上のほうしか撮れません。
それに私は完全におのぼりさん状態です。

駅北側の「ノースゲートビル」と既存の「アクティ大阪」を増築して改称「サウスゲートビル」
2棟のビルから構成されている。
これは、阪急、阪神百貨店を結ぶ歩道橋の上からみた大阪駅北側。
a0101802_2282536.jpg

a0101802_2291389.jpg
a0101802_2292713.jpg
a0101802_2294733.jpg
a0101802_2295636.jpg

三越伊勢丹
a0101802_22101560.jpg
a0101802_22103662.jpg

この日はちょっと歩いただけなのに田舎者には疲れます。
グルメ、ファッション、スポーツジム、託児所、まで完備。
屋上には農園まであるんだって・・・。
(水田、ぶどう棚、茶畑、野菜畑・・・収穫後はビル内の飲食店の食材になるとか)

今度行くときは飲食店、など覗くことにしよう。
一日ではとても無理だけどね。
大阪にお出かけの節はぜひ色んな所を体感してみてください。

<失敗作>
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-06-02 21:50 | 生活