今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これも身だしなみ

そろそろ1か月近くになります。
この前のその日から20日を過ぎたころから気になります。

鏡を見ながらもう染めないとやばいかな?
みっともないからね~。・・・なんて独り言言いながら・・・。
a0101802_16134734.jpg

ヘナトリートメントに変えて
4年目・・・以来自分で染めてます。
安上がりです。(笑)
ヘナトリートメントは美容院でのパーマがかかりにくいので
(違うのもあるかも知れませんが…)それ以来パーマはかけていません。
(カットのみで余計に安上がりだよ。うふっ・・・)

それまでは月一回美容院で皆さんと同じように染めて、
パーマとカット1万4,5千円が消えていきました。

今はヘナの代金一回約1500円位かな?
でもその減った分何処かへ消えて・・・。

あっ、忘れてました、大事な事。私の技術料があった。


先日miyakeoriibuさんからレシピ教えて頂き早速作ってみました。
韓国風味噌だれです。
4日間の熟成期間を過ぎて食べごろです。
浅漬けのキューリにつけて味見してみました。
おいし~い。ちょい辛党の娘婿におすそわけしよう~。
a0101802_13385499.jpg
a0101802_1339568.jpg


今日のおやつ
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-07-31 16:27 | 生活

草取り

平成23年7月27日 水曜日

今朝は少しどんよりして湿気が多い。
延ばし延ばしにしてた紫陽花の枝切りをしてしまおう・・・
ほんのお湿り程度の雨が…と思ったらそれさえすぐやんでしまった

なぜかやぶ蚊に好かれる私、完全武装して作業開始~
a0101802_157832.jpga0101802_1573570.jpg







かなり大胆に切ったもんだ・・・。
これじゃ~~来年の花は期待できないかもしれないわ?
a0101802_2051438.jpg

完全武装したのに蚊に刺され、流れる汗とかゆみにお手上げ・・・。

免許更新
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-07-27 15:29 | 生活

いただきました。

7月24日 日曜日
一日違うだけなのに・・・(*^_^*)
昨日からますますシニアゾーンをまっしぐら。(もうすでに真っ只中)
また一つ有難く戴くことにしました。
こんな暑~い日に母は頑張ってくれたんですね。
a0101802_1620974.jpg

さぁ~・・・この花のように毎日を元気に頑張ろう~。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-07-24 16:31 | 全般

今日も頑張りました

今日は幾分涼しかったものの全身びしょ濡れ状態。
何とかついて行けそうな…(自分勝手に解釈して…)

初物のミョウガが採れました。
a0101802_16532984.jpg

・・・そうついこの間から始めたバトミントンのことよ。
シソ科のメドーセージ(合ってるかな?)
a0101802_16535711.jpg

どうやら今日も初心者のご夫婦は欠席のようです。
一人練習もず~っとではねぇ~と思っていた所^^^^
お孫さんを連れたご夫婦がいらっしゃいます。

上のお姉ちゃん、小学6年生。打ち合いをしてるの見るとなかなか上手い・
今日は私の相手をしてくれるようです。

子供だと甘く見てはいけません。今の私にはいい練習相手です。
私より上手です・・・。

時々いつものプロ並みの人が基礎の事を交えて色々アドバイスしてくれます。
そろそろラケット買おうかな?(いつまでも借りてるわけにはいかないしね)

今日もモタモタしながら楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-07-22 16:49 | 生活

最近のわたし

暑い毎日で脳みそが少し(?いえ、少しじゃないわ)変です。
今日は台風のせいでとても涼しいです。
涼しいのは歓迎だけど今回の台風は大型台風だとか…。心配です。
我が家のさるすべりやっと咲きだしました。
a0101802_16355773.jpg

最近昼間はいつもと同じバタバタとした生活です。
私がこの一週間したこと・・・

2週間の下漬けを終えて本漬けをしたところです。(左側は友達分)
a0101802_1640843.jpg

今年初めて漬けた白梅干し、梅雨明けの天日干し
a0101802_16402045.jpg

ひーちゃんレシピで作ったクリームチーズケーキ(ラッキョと一緒に友の所へお嫁入り)
a0101802_16404422.jpg

残り物のきんぴらを入れてきんぴらパンとバターロール
a0101802_1762588.jpg

今度は孫の所へ貢物
ココアを入れたメロンパン、ベイクドチーズケーキ、クッキー
a0101802_1774336.jpg
a0101802_1782574.jpg
a0101802_1783637.jpg


昼間はいいのです。体操に運動にお菓子つくり。
・・・で夜夕飯を終えていざPCの前に。
今まで平気だった夜型人間が9時になると思考能力がガタッとおちます。
コメントに何十分も費やし挙句に一文字の羅列が続いたり・・・。
慌ててお風呂に入って環境を変えて再度PCとニラメッコ…やっぱり同じです。

歳のせいでしょうか?夏バテ?ちょっと早いですよね。
そんな毎日で今日は昼間に更新して後、早めにみなさんを訪問することにします。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-07-19 16:24 | 生活

行ってきました~

先週金曜日は入会して2回目のバトミントンの練習日でした。
      (9:00~12:00まで。週一金曜日)
前週は用事で行けずこの日が2回目です。
a0101802_15405940.jpg

ほとんどリタイアした人たちですがまぁ~みなさんお若いし
動きがまたすごい。
初心者は私を入れて3人。でも二人はちょっと高齢のご夫婦。
同じぐらいのレベルの人が入会してくれればいいけどね。

時々気を使って相手をしてくれたり指導もしてくれたりで少し申し訳ないと・・・。

一日経った昨日足腰が痛い事といったら・・・。
でも気持ちはちょっと嬉しくも有り(^_^)/
(あくる日痛くなるのは何とかの証拠って言うじゃないですか・・・?)

このまま甘いものを我慢すればいいものを・・・やっぱり誘惑には勝てません。
先日娘からもらった芋ようかん
ここの羊羹がまた美味しいのよね。

a0101802_16202860.jpg

a0101802_1693150.jpg


こんな事じゃいつになっても無理だわ(>_<)
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-07-10 16:24 | 生活

旬のもの

今年も暑い暑いと首にタオルを巻きながら頑張りました。
毎年の事ながら腰も痛くなります。
a0101802_23402055.jpg

らっきょ5kg下準備中(2週間塩漬け)
a0101802_2354396.jpg

今年は梅が沢山手に入りました。
まず梅酒にシロップ、梅味噌ドレッシングそれに今年は白干梅
(これはまだ梅雨明け後の天日干しが残ってる)
<梅味噌ドレッシング>===これは2年前ブログのお友達から教えて戴きました。
(これはほんとに重宝させていただいています。)
今年は2kgも作りました。
そしてこれもブログを通してお友達になりました、pikoさんから教えていただきました。
pikoさんの何よりの元気の元ニンニクを使って・・・。
<ニンニク酢>
このニンニクの大きい事、普通のと比べてみました。一個400g近くあります。
a0101802_033778.jpg

a0101802_0342793.jpg

これは沢山作る前に試しに作って・・・。
想像してたよりずっと飲み易かったですよ。
a0101802_0351489.jpg

で・・・今日はシソジュースに新生姜の酢漬け。
これでやっと半月の格闘から解放です。

みなさんはもう早々とお済でしょうね。
私は作る人でほとんどが手元を離れていきます。
この辺でシソジュースで一息入れましょう。
a0101802_169913.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2011-07-04 16:10 | お料理