今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新作

平成23年8月29日  (月)

残暑は相変わらず厳しいですが早朝の流れる空気、青空の秋の雲、
いつの間に季節は夏から秋へバトンタッチです。
a0101802_21194782.jpg

8月も後二日で終わろうとしています。
でも政治も天候もなお不安定な日本、そんな中、新代表が決まりました。
しっかり頑張ってくれるのでしょうか?

先週土曜日はパン教室の日でした。
2クール終わったので最近は新作です。

黒ゴマおさつパン
a0101802_1762196.jpg

a0101802_21532194.jpg

中にサツマイモの甘煮をいれます。
****バケットの要領で麺棒でのばし、サツマイモの甘煮を入れて成形し
しっかりと止める******

サツマイモの甘煮の作り方
サツマイモ(200g)をⅠ,5㎝角に切りひたひたの水を入れ砂糖(大匙3)
塩(ひとつまみ)をいれ柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなったらみりん(大匙1)を入れ」水分を飛ばす。





下の娘にも
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-08-29 16:57 | パン、お菓子作り

ゴーヤ茶

友達のNさんがとっときの話をしてくれました。
「ゴーヤ茶を飲むと便秘にもいいし、ダイエットにもなるらしい・・・よ」と。
すでにご主人で実証済みとか・・・。

早速次の日の朝市で並んでるゴーヤを買占めました。
(買占め・・・とはちょっと大げさ、残ってた7,8本かな?)
とりあえず聞いたとおりに薄切りにして天日干し。

・・・と、あくる日買ったのより立派なゴーヤを届けてくれました。
それが・・・これです。
a0101802_17214313.jpg

これもまた薄切りにして天日干しに。
天日干しの代わりにレンジでチンしてもいいってよ。
これで2日位経ってるかな?(今日の状況です)
a0101802_1723863.jpg

この後もっとカラカラになるようにフライパンで乾煎りするといいんだって・・・。
a0101802_21464591.jpg

カラカラに炒ったら密封容器に入れて保存。
お茶にして飲む・・・。

出来上がりを早速戴いてみることに。
独特な苦みもなく香ばしく美味しいです。
これなら飲めそうだぞ~。
a0101802_22402169.jpg
a0101802_22403713.jpg


うぅ~~ん・・・これで便秘は改良されるし・・・減量に成功?・・・だよ。
一石二鳥とはまさにこのこと^^^だよ。イヒヒ・・・

ゴーヤ茶の効能
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-08-16 17:24 | お料理

ラケット

平成23年8月8日 (月)

注文していたバトミントンのラケットが出来上がってきました。
何も知らずお店に行くとすぐ買えるのかと思っていたら
ラケットは枠のみでガット(糸張り)とか?も選んで・・・。
a0101802_1636824.jpg

値段も上は何万も(あまり見てなかったけど2万以上のもあったような)…。
初心者の私は勿論一番安いので・・・と言っても1万もするのよね。
1か月借りたラケットで遊ばせて頂いた友に感謝です。
今週から新ラケットで頑張らないと・・・です。

今日は(8月8日)上の娘の誕生日です。
子供の歳を考えたら親の私が歳を取るはずですね。

昨日の方がいいかもと、頼まれもしないのにまたお節介焼きをしてしまいました。
スポンジケーキをこの際練習にとチャレンジしてみたものの・・・。
a0101802_1704451.jpg

ここまでは良かったが生クリーム泡立て過ぎました。
7分たて位にするのがしすぎました。
・・・で完成写真は・・・とてもとても載せられません。(次回のお楽しみに)
一応娘でいいことに、イチゴが手に入らず白桃(缶詰)とブルーベリー
を飾って誤魔化しました。(試食してないので???)

おまけにブルーベリージャム入りのパウンドケーキを慌てて作りました。
これは美味しそうでした。
a0101802_1792217.jpg


今日も一日立ちっぱなしで夜になると足がパンパン。
最近どうも2つの事が出来なくなりPCに向うも目はトロトロ・・・
あくびは出っぱなしで・・・。
あきらめて断念しました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-08-08 17:16 | 運動

優れもの

先日娘が持ってきてくれました。
節電の為ドライアイスをタオルで首に巻いてたのを見たのかな?
何処かで聞いた事はあったけど買ってまで…とは思わなかった。
a0101802_22191236.jpg

水で濡らして冷蔵庫で冷やして。首に巻くんだって・・・。
広げるとタオルよりちょっと大きいかな?78*35
a0101802_2232247.jpg

早速首に巻いて近くのスーパーに行きました。
こんな優れものがあったのか・・・もっと早くに知ればよかった。
お店の中であった人行き帰り出会った人みんなの目が・・・。
ちょっと気恥ずかしい気もしたけどひんやりして気持のいいこと^^^:::。

それともう一つ。これは通販で買ったもの。@410円位で購入。
(送料の方が高くついちゃったわ)
あまり強くこすらなくてもよく落ちるのよ。クレンザーみたいなのかな?
以前デパートで(例の実演販売)気に入って買ったのがきれて。
a0101802_2250395.jpg

a0101802_22435277.jpg


新作
[PR]
by pomodoro0208 | 2011-08-03 23:07 | 全般