今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワインと焼き鳥

友達からワイン飲みに行けへん?ってお誘いの電話です。
行こうか?こういうお誘いにはすぐのります。

イタリアンのお店に向って歩いていたはずなのに
いつも横目で見ながら「美味しそうだね」「いつもよう人が入っとるね」

そういいながら通り過ぎようとして・・・今日はここにしようか。
イタリアンとは全く正反対の「焼き鳥」屋さんでした。

ワインと焼き鳥・・・??日本酒にする?
変にこれだけは譲れない
a0101802_2371892.jpg

店長お任せメニューで・・・
最初に・・・鳥のお造り・・・滅多に食べないメニュー(美味しいわ~)
a0101802_2374165.jpg
a0101802_2375337.jpg
a0101802_2381874.jpg
a0101802_2384344.jpg
a0101802_239092.jpg

とろろ入り茶碗蒸し
a0101802_2391771.jpg

〆は焼きおにぎりで。
a0101802_23105660.jpg


                    ご馳走様でした。

今日1月26日は孫の和祈の13歳の誕生日でした。
昨日ケーキ(デコレーションケーキ屋さんに予約)
私は和祈の好きなマロンでパウンドケーキを作りました。
a0101802_23272874.jpg

今年は中2、受験もだんだん近づくし・・・ばぁちゃんの心配がまた増えることに・・・。
[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-26 22:45 | 友達と

ブ‘リオッシュ

今年初めてのパン教室がありました。
今回作るのは「ブリオッシュ」…雪ダルマの雪が溶けた時のよう。
ヘルシーにはちみつをぬる代わりに卵にしてみました。
a0101802_2333185.jpg

a0101802_23181445.jpga0101802_23184727.jpg






             058.gif 058.gif 058.gif 058.gif 058.gif 058.gif 058.gif 058.gif
大分前になるかしら?ブログ友のひーちゃんが
「白菜の漬物」のレシピをブログに
詳しく載せていらっしゃいました。
その時すぐに作ってはみたものの見事に失敗しました。

原因は分かってるの。・・・そう、重石が足らなかったの。
だからその後、重石を買ったのに漬物は漬けずじまい。

今回は準備万端整えて上手く本漬け。後は一週間待つのみ。

一晩醤油に漬けたニンニクのスライス
a0101802_23452274.jpg
    鷹の爪
a0101802_23455766.jpg







重石を減らして本漬け。
         
a0101802_23461112.jpg


あと3~4日すれば美味しいお漬物が出来上がります。
その時は圧力鍋で炊いたホッカホカのご飯と白菜の漬物ご馳走しますね。
[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-23 23:29 | パン、お菓子作り

初物

主人は体重が気になると散歩に出かけます。
散歩に行くと必ずといっていいほど何か買ってきます。

それが野菜とか果物といった類のものです。
・・・で先日は[朝採りの筍」とキィウイでした。
a0101802_1333888.jpg

小さくて若いので灰汁もなくコリコリして美味しかったです。
a0101802_15434248.jpg


            072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

8月末の暑い日に急にフードを食べなくなりそれ以来一進一退を
繰り返しながらも頑張って闘っていた風太でしたが
1月8日からまた食べなくなってしまいました。

点滴に頼りながら何か食べてくれるものはないかと
試してみるも駄目で、10日頃からは水しか
受け付けない状態になりとうとう16日力尽きてしまいました。
9歳8か月でした。

我が家に来て6年、私より主人の方になつき「金魚のふん」でした。
昨夜は二人で「弔い酒」で見送りです。
1年前の風太
a0101802_162187.jpg

亡くなる1週間前の風太
a0101802_1661858.jpg


皆さん色々心配して戴き有難うございました。
[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-17 14:05 | 生活

嬉しいニュース

先週の金曜日テレビをつけたら懐かしい顔に
わが愛するカープの二人が・・・。
なんで、なんで?
輝かしい野球殿堂入りに決まったとの事。
まっ、今頃ニュースにしても遅いよね。(もう、皆知ってる。)

でも言っちゃおう!
我がカープの強かった最盛期どれだけ勝利に貢献してもらったことか。
ガッツポーズも、八重歯も可愛かったんよ・・・。
でも32歳という若さでこの世を去ってしまった。
炎のストッパー「ツネゴン」こと津田恒美投手。そして北別府学投手。
写真は「最後のストライク」の表紙より。
a0101802_22344772.jpg
a0101802_22351557.jpg

右側のカープ坊やのノート使うのも勿体なく大事にしまいこんでたもの。

               060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

それと塩麹のご報告(5日目の試食)
左からトーフ、クリームチーズ、そしてゆで卵。
a0101802_2321223.jpg

トーフはまさしくチーズ、濃厚なチーズに変身しておりました。
クリームチーズもワインのおつまみに合いそうです。
ゆで卵は美味しいけどもう少し(2週間くらい)寝かした方がいいらしい。
また報告しますね。
[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-15 23:16 | 全般

郡山城跡を散歩

昨日はもう一つの体操(肩こり腰痛体操)の方もスタートし、
いよいよ今年も本格的に始動です。
いつも同じ薬師寺方面の散歩なので反対方向の郡山城方面に行くことに。
まず柳澤神社で遅い初詣、お参りを済ませ、お守りおみくじを。
ちなみにおみくじは「中吉」でした。
a0101802_21262874.jpg

天守台より (この日はあいにく曇り空)
a0101802_1556337.jpg

天守台に来たのでやっぱり覗いて行こう。
随分前になるけど長いお付き合いのブログ友は
覚えていらっしゃるかと・・・。
そうあの「さかさ地蔵」の事を。
a0101802_1658739.jpg

この奥に地蔵様が。
a0101802_1658188.jpg

a0101802_1658402.jpg

その他にも天守台の石垣には多くの地蔵様が積み込まれています。
a0101802_21212055.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-13 16:23 | お散歩

忘れていた調味料

以前ブログ友pikoさんの所で教わった万能調味料こと「塩こうじ」。
覚えている方もいらっしゃるかと・・・。
a0101802_18451248.jpg

そんなにいいものなら是非作らねばならぬとばかりに作ってみたものの
あれから年末年始もあり冷蔵庫の中で眠っていました。
使い方をもっと知りたくて本も買ってみました。
a0101802_19251615.jpg
a0101802_19255034.jpg

要は塩の代わりに使う、麹のまろやかな味がどんな食材にも合うようだ。
早速「さわらの味噌づけ」「野菜炒め、(オイスターソースに混ぜて)作ってみました。
確かに・・・美味しくなったような・・・???
・・・で代表的な食材で作り置きをしてみました。
ゆでたまごの麹づけ
a0101802_2002319.jpg

クリームチーズの麹づけ
a0101802_2014326.jpg

トーフも漬けてみました
a0101802_2035364.jpg

a0101802_204249.jpg

いづれも3日以上漬けた方が良いらしいので味は後日って事で・・・。

年末戴いた何とも高価なもの
一粒いくらに?
イチゴは孫の口に・・・。
a0101802_20114929.jpg
a0101802_20125270.jpg
a0101802_20131120.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-09 11:01 | 手作り

運動始め

午前9:00まだ空気は冷たいです。
そんな中バトミントンの練習場に自転車を走らせました。

今日からスタートです。
今年初めてのお出かけです。
初詣にも行かず、ずぼらなお正月でした。

隣の運動場ではすでに元気な仲間が試合中のようです。
a0101802_22204158.jpg

昨日の散歩でいつもの池から薬師寺を・・・。
a0101802_22254111.jpg

a0101802_2231147.jpg


072.gif072.gif072.gif072.gif
薬師寺東塔(向かって右側の塔)この秋から10年間の期間をかけて
大修復工事を行う予定。
東塔特別公開が今年の10月いっぱいまで行われるので
工事はこの公開期間が終ってからになるとのこと。
                      以上 薬師寺関連ネットより引用
[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-06 22:31 | 運動

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年ももう4日が過ぎようとしています。

昨年のご挨拶もせずいきなりの新年の挨拶と
なってしまいました。

天地を揺るがすような事からわが身の事まで
大変な1年でしたが、今年こそ
良いことがありますように祈りたいです。

今年もボチボチの更新ですがどうぞよろしくお願いいたします。

今年から私の仲間です。
使いこなせるかどうかが疑問です。
a0101802_22285960.jpg

[PR]
by pomodoro0208 | 2012-01-04 22:00 | 生活