今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208
いつもの通り道たくさんのビワの実が実ってます。
木の下を掃除されてたおじさんに、「このビワ、熟します?それに食べられますか?」
たずねたら、「あ~、食べられるよ」。手の届く所にもなってるぞ・・・。
a0101802_23445721.jpg
a0101802_23463933.jpg


ここに珍しいもみじの実・・・と、思いきや、ひーちゃんのプロペラだ。
a0101802_0273288.jpg
a0101802_0285428.jpg


紅葉っていう名前の木はないんだって。
かえでが紅葉して紅葉と呼ばれるんだとか。じゃ、これはもみじ?
a0101802_0303662.jpg



ピンクのかすみそう
初めて見たのは、私だけ?

a0101802_0381476.jpg



先日のエジプトえんどうを炊きました。
言われた通り、赤飯にへ~んしん!
a0101802_0435116.jpg

[PR]
# by pomodoro0208 | 2007-05-16 00:22
今日もいいお天気五月晴れの母の日です。
と、言ってもな~にもかわりません。(することは一緒です)

来ました!きました。・・・よくぞ、おいでくださいました。
娘からのプレゼントは、花水木の苗木カーンネーションの鉢植え
去年は・・・確か、少し張り込んだらしい紅白のワインだったような。
a0101802_13303119.jpg

今年は、私の要望に応えてのハナミズキとなった。
もくれんもほしいし・・・。植える庭の事をすっかり忘れてしまって・・・。
      (猫の額しかないのに・・・いったいどうやって??)


a0101802_13322092.jpg

今夜は、子供、孫たちと何処か美味しいものでも食べに連れてってくれるんだって。
どういうかぜのふきまわしなんでしょう。
       会計はご主人様なんですって・・・。

あっ!来たわ~。にぎやかな、孫たちの声が聞こえてきた~・
ばあちゃんは、いそがし、いそがし~~。
[PR]
# by pomodoro0208 | 2007-05-13 16:41

エジプトからのお客様

今日もいいお天気です。
五月晴れ・・・こんな日の事をいうのでしょう。
今朝は1時間遅れのお散歩に出かけました。

いつもの勝間田池の住民には小さな鳥たちもいます。
今朝は特ににぎやかにすずめ
が「チュッ!チュッ!」「ピ~チク、パーチク」まさに<すずめの学校>です。

a0101802_14452660.jpg


そこを抜けるといよいよ問題の畑です。

a0101802_14541288.jpg


『エジプトえんどう』という、えんどう豆の一種で、名前のとうり、はるかエジプトが原種と
言われている。花の色はワインレッドでたとえようもなく美しい。(花はすでに終わり今は収穫の時期)さやの色は紫で中の実は普通のえんどうと同じ白色。
ここの畑の豆は6年前、ここのおじさんの弟さんがエジプトに旅行に行った時、ポケットに
5~6粒入れて持ち帰ったのを、日本にあるえんどうと自然勾配させて出来たのが紫えんどう(エジプトえんどう)との事。

a0101802_14554529.jpg
早速今夜はえんどうごはんにしよう。これだけで300円。(今日の手持ちは200円。後日入れておいてくれたらいいよ。と、おじさんが言ってくれた。<無人野菜売り場>
ご飯を炊くと、初めは普通と変わりないが、保温すると、あら不思議
、徐々に赤飯に変わるのである。・・とおじさんが話してくれた。

ついでに畑に咲いてた小さな花
キュウリの花
a0101802_1531544.jpg


じゃがいもの花?
a0101802_15374959.jpg



ちなみに先日のイチジクの件。大変お騒がせ致しました。
判明いたしました。みなさん仰る通り、ゆずのはなでした。
[PR]
# by pomodoro0208 | 2007-05-12 15:58

イチジクの花?

いつも通る散歩コースにある野菜畑です。

         この木なんの木気になる木?♬♪b>

a0101802_1357182.jpg


a0101802_1463332.jpg
この木は確かイチジクの木のはず・・・。去年たくさん実をつけていたわよね。
いつもいるおじさんがいない???かわいくって白い小さな花が控えめで
またいいじゃない。(カメラ、そうだ写さなくっちゃ(^_-)-☆)

歩きながら考えました・・・う~ん?イチジクって漢字で『無花果』と書くんだよね。
じゃ====花は?咲くの?咲かないの?(どっちやねん?)
でも花が咲かないと===実はならない(そうだよね?)
散歩中、気になって、早速帰って調べる事に・・・。

a0101802_14401735.jpg



a0101802_14421020.jpg


花はあるんですって!!
イチジクは実の中に小さな花をつける為、外からは確認できないのです。
半分に割ると、赤いつぶつぶがたくさんつまっていますよね、あれがです。



では花粉はどのようにして運ばれるのでしょうか?
2mmくらいのとても小さなイチジクバチが、いちじくの先っぽから入っていって
花粉をつけます。
ほんとうは花が咲きます。中に咲くので見えないだけなんです。


では・・・・この木はイチジクの木ではないんだ。
答えはまた後日。おじさんに聞いてみることにします。
[PR]
# by pomodoro0208 | 2007-05-10 15:11

ちょっと失礼して・・・

青い色がとても爽やかです。オキシペタラム(属名=トゥイーディア属)

a0101802_10454936.jpg



a0101802_23574798.jpg



a0101802_014149.jpg


a0101802_0152331.jpg







a0101802_016691.jpg



ばらの花はお隣さんのです。ちょっと失礼しました。
もう少しすると、うちにも、サマースノーとかいう名の、夏なのか冬なのか
よく解らないばらが咲くよ。
[PR]
# by pomodoro0208 | 2007-05-08 00:32