人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

ほら!!いい匂いが・・・。

最近ずぼらな更新です。

今日は一ヶ月に一度のパン教室の日です。
楽しみにしてた、「豚まん」を作りました。
生徒は11名。
若い人がほとんどの中におばさんが・・・私とらしき人がもう一人。

まず豚まんの皮?外側を作ります。
粉に砂糖、塩、牛乳等いれよく混ぜ10分こね、一次発酵させます。

その間に中に入れる種を作ります。
今日は豚ミンチ種と、高菜とチャーシューを炒めたものを入れます。

ほら!!いい匂いが・・・。_a0101802_21431189.jpg
約2倍弱に膨らんだ生地を8等分します。










ほら!!いい匂いが・・・。_a0101802_2155240.jpg
丸く麺棒でのばし、その中に具を包みます。
この包み方がまた難しいのよね~。
ま、なんとかそれらしく・・・ね。
あっ!言うの忘れてたこの白魚のような綺麗な手は私のじゃないよ。
若い娘さんの手だよ~。



最終発酵で2倍弱になったらいっきに強火で20分蒸しあげる。
欲を言えばちょっと包み方が・・・。
良い匂いが・・・ほら^^^;;;してきたっしょ?
ほら!!いい匂いが・・・。_a0101802_22102938.jpg

ほら!!いい匂いが・・・。_a0101802_22105943.jpg


自分達の作ったほっかほかを一つ味見で頂きました。
う~ん!美味い!みんなの顔が幸せって言ってるよ。





生地の分量を載せておきますね。
具は豚ミンチに、筍、椎茸、春雨、玉葱、土生姜、塩、砂糖などを中華風にして。
では、生地の分量。

< 肉まん8個分>
強力粉・・・・・・・150g
薄力粉・・・・・・・100g
ドライイースト・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2


湯(30度位)・・・・100cc
牛乳・・・・・・・・・・・70cc
ラード・・・・・・・・・・小さじ1/2

1)材料のうち、塩までを混ぜ、混ぜあったら、湯、牛乳、ラードを入れて
10分こね、オイルを塗ったボールに入れて濡れ布巾をかけ、
乾燥しないように約30℃くらいのところにおいて一次発酵 させる。
(約2倍弱になるように)

2)ベーキングシートを9センチ四方に8枚切っておく。

3)一次発酵の終わった生地を、打ち粉をした台に出し、8等分する。

4)丸く麺棒でのばし、(中央を厚く周囲を薄く)具を包む。
シートののせ、最終発酵させる。(約2倍弱)
(発酵したら触れないので、蒸し器の中に入れておくとよい)

5)2倍弱になればいっきに蒸す。強火で20分で蒸しあげる
熱々を辛子?ソース?でどうぞ。(ちなみに私は辛子派)

以上、沢田クッキングスクールレシピより頂きました。
by pomodoro0208 | 2008-02-16 21:45 | 習い事