人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

久々に~・・・

お久しぶりで~す。
やっと冬眠から目覚めた熊いや豚かな?で~す。

先日から旬の物を頂いたりで忙しい毎日となりました。
昨日は渋柿40個の干し柿作り・・・。

まずは綺麗に拭いて丁寧に皮を剥いてゆく。
久々に~・・・_a0101802_15593191.jpg
久々に~・・・_a0101802_15594513.jpg

熱湯にちょっとつけるとカビ防止になるんだって。
竹串に刺してつるしておく。この作業がなかなか難しい。(だって~。したことないんだもん)
久々に~・・・_a0101802_1629550.jpg

これは一週間前のやや小ぶりの渋柿を干してます。(これは熱湯につけずにそのままで)
久々に~・・・_a0101802_16311284.jpg


一週間から10日して表面が乾いてきたら均一にする為もむんだって・・・。
うまく干し柿になってくれるでしょうか?

これからは少しマメにUPしますから覗いてみてください。
よろしくね。



挿し木にした菊が咲いてくれました。
手入れもしてないので伸び放題・・・。
でもこの一輪挿し器には丁度いい。
ね・・・見て~~marriさん。
久々に~・・・_a0101802_17153210.jpg

by pomodoro0208 | 2008-11-23 16:15 | お料理