人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日より明日がよりいい日になるように


by pomodoro0208

ちょっとだけ人生の先輩

いつものように朝散歩してたら、あのいつも通る池の手前で声をかけられたのよ。
ちょっとだけ私より人生の先輩のようだわ。

ちょっとだけ人生の先輩_a0101802_085181.jpg

口紅もほんのりとさし、細身の上品なご婦人・・・でも少し足元がおぼつかない様子。

ちょっとだけ人生の先輩_a0101802_0172574.jpg





ちょっとだけ人生の先輩_a0101802_0175536.jpg








「さっき私が道を尋ねた人かしら?」
私が「いいえ」って答えると
「そうでしたね・・・で・・・私何処へ行ったらいいかしら?」
ちょっとだけ人生の先輩_a0101802_0213068.jpg
ちょっとだけ人生の先輩_a0101802_0215151.jpg







もしやこの方は?
「この辺は六条ですよね」えぇ~ 「五条に娘がいるのよね」
「何か持ってます?」手帳に電話番号らしき数字が・・・。
でも肝心の私が携帯持ち忘れ・・・。

ちょっとだけ人生の先輩_a0101802_0304164.jpg


「あの向こうの角っこに、交番があるわ。そこで聞きましょうか?」
「あぁ、あそこの交番なら知ってるわ。大丈夫です。行ってみます。ありがとう」
ちょっとだけ人生の先輩_a0101802_03417.jpg


横断歩道を二人で渡り左右に分かれた。
でも振り向くと通勤の娘さんになにやら聞いてる様子。

ちょっとだけ人生の先輩_a0101802_0372090.jpg


一人ではちょっと心配だから一緒に交番へ行くことにしました。
わずか5分くらいの道を歩きながら・・・娘さんが嫁いで出て行かれたこと・・・。
これから行こうとしてた中町の文化会館の事・・・。
「おいくつですか?」「もう歳よ、78なのよ」
ちょっとだけ人生の先輩_a0101802_042867.jpg

<<<大切なのは、かってでもなく、これからでもない。
         一呼吸、一呼吸の今である>>>>

「若いおまわりさんにお名前は?って聞かれ
「は~い、きしだです。
「でもね・・・、家にはだ~れもおりまへん」
歳を聞かれ87だと・・・。歩きながら私の母が86で・・・と話したからかな?
でも、しっかりした口調でしたよ。

だれしも避けて通れない道かも知れない・・・。
ひょっとしたら自分のちょっと先の姿かも・・・。




今日はクリームぱんを作る。
カスタードクリームはレンジで作ろう・・・。
孫が剣道の練習の帰りに取りに来た。
・・・孫の顔も見られたし・・・今日もいい一日でした。
ちょっとだけ人生の先輩_a0101802_115120.jpg

by pomodoro0208 | 2009-10-04 00:50 | 全般